恋愛エキスパート有也のブログ。

メインHPは『恋愛エキスパート有也の恋愛マニュアル』です。
『LOVE at Night』の感想はメインHPにある専用掲示板にお願いします。
ここでの相談は受け付けてません。詳細はHPへ。
ツイッターやってます。@lovemanual
数え役満で一言。
生まれて初めてだ!
:解説:
小学1年生くらいから、正月になるとたまに家族でマージャンをしていた。

最初はチートイツ(七対子:通称ニコニコ)という同じ牌2個ずつを7組そろえる技しか教えてもらわず、
それだけをひたすら目指して雀牌を並べていた。

(七対子:チートイツ)
chuuchuuman1man1man4man4pin3pin3pin7pin7take2take2take6take6
(画像提供:麻雀ルール・無料ジャン様)


小学校中学年になると、今度はトイトイ(対々和)を教えてもらった。
同じ牌を3つ×4組とアタマ(同じ牌を2つ)でそろえる技だ。

(対々和:トイトイ)
chuuchuuman1man1man1man4man4man4pin7pin7pin7take2take2take2
※対戦相手からポンをすることでそろえる技
※全ての刻子(コウツ:同じ牌を3つ)を自分で揃えた場合は四暗刻(スーアンコー)という役満(最高得点の技)になる


中学になってから、Saityが持っているマージャンのゲームをしょっちゅうやっていた。
スーパーファミコンソフト『喜国雅彦の雀闘士銅鑼王2』とかいうヤツだった。
色んな音楽をかけながらやってた。全ての役はその時期に覚えた。

家から麻雀牌を持ってきて、イカサマの練習をしてみたりもした。
ツバメ返しは難しすぎて出来ないことがわかった。

メグも含めた女友達5人くらいにマージャンのルールを教えたりもした。
教えていると、飲み込みの早い人と遅い人がいるのがよくわかった。


高校生になって、ピザ屋の配達バイトをしている時、先輩らに付き合って初めて雀荘に行った。
俺らが帰る頃には寝ちゃっていたおばあさん店主と、生まれて初めて飲んだ梅こぶ茶が印象的だった。

雀荘には梅こぶ茶が定番として置いてある。
そして、先輩らもみんな梅こぶ茶を飲む。

タバコをくゆらせつつ、梅こぶ茶をすすり、腹が減ったらカレーヌードルを食べる。
そうやって雀卓を囲む空気は何とも言えない。

麻雀マンガを読んだりすると、殺伐とした空気の中で、
「ククク…まるで白痴だな…。」とか言ってたりするけど、
俺らが打っている時は捨て牌がchuuman1chuuこうなっていたら、
「トマト!」と言いながらクルクル回すのがお約束になっていたりする。

過去にも『梅昆布茶で一言。』ってブログで書いてたね。
俺、検索してたら自分のブログが出てくることってすごくよくあるんだよね…。


さて、そんな俺は今でもたまーにケータイでモバゲーアプリのマージャンをやっているのだが、
ゲームとはいえ、割とこれはよく出来ている。(変な仕込みとかがなさそう)

変な麻雀ゲームは敵が超強くて、3巡目くらいで清一色(チンイツ:同じ絵柄のみでそろえる)をロンされたり、
しょっぱなから役満を出されたりするという萎えゲーだったり、
逆に自分の運がメチャクチャ上がったかのように錯覚するくらい手牌が良すぎるヌルゲーだったり。

モバゲーアプリのこれは割とそういうサクり(地元語:インチキの意)がないのがいい。
そのモバゲーアプリで生まれて初めて数え役満を出したのが嬉しくて今日のブログになったのだ。



リーチ 1飜
一発  1飜
役牌  2飜
対々和 2飜
三暗刻 2飜
混一色 3飜
ドラ4 4飜
15飜 数え役満



四暗刻狙おうかなーと思ってたけど、それがムリそうで、
それでも三暗刻や混一色を含め、かなり高い点数になるだろうとは思っていたのだが、まさかの数え役満だった。


マージャンがわかる人にしかわかってもらえないけど、
どうしてもこの感動を書きたくて書いた。
| 有也 | ゲーム | 23:27 | comments(5) |
PCとPS3を繋いで一言。
おし、出来た。
 :解説:
今回はPS3とPCをLANケーブルで繋いでインターネット接続する方法を解説する記事。
ネットを探してもわかりやすい記事が無かったので、俺が書くことにした。

今回の記事はPS3もPSPも持ってない人には全く関係無い。
クソつまらん記事なので読まなくていいと思う。


さらにアドホックパーティを使いたいけど、無線LANルーターとPS3の距離が離れすぎていて、
有線接続をしなきゃいけないのに、長いLANケーブルを引いてくるのは面倒
という人にしか役に立たない記事だ。

画像や詳細条件はWindows Vistaのモノだ。(XPや7向けにも少し説明はある)
どれだけ需要があるかはわからないが、とりあえず書いてみる。

Yahoo!知恵袋とか教えてgooに似たような質問がいっぱいあったということは、
この問題に対する需要はあるんじゃないかと思うのだ。


【なぜ、PS3とPCをLANケーブルで繋ぐ必要があるのか】

PS3はアドホックパーティというソフトが無料でダウンロードできる。
それを使うと、遠く離れた人とも一緒にPSPで遊ぶ事ができるのだ。

よくマクドナルドやらミニストップやらファミレスやらコンビニの前やらで、
中高生がPSPを持って集まって遊んでいるのを見かけるだろう。

PS3のアドホックパーティを用いれば、ああやってわざわざ集まる必要が無いのだ。
インターネット回線を通して、世界中のPSPユーザーと遊ぶ事ができる。

PS3のソフトなので、ボイスチャットも使える。
みんなで会話をしながら遊ぶ事が出来るのだ。(※後述)

しかし、アドホックパーティには使用の条件がある。
それはPS3を有線接続によってインターネットに繋がなければならないという点だ。

なぜなら、PS3には無線LANアダプターが1つしか内蔵されていないからだ。
PS3の無線LANアダプターはPSPとの接続で使用するのが確定している。
なので、PS3自体は有線接続でインターネットに接続しなければならないというわけだ。

ちなみに、PS3に外付けの無線LANアダプターを付けたり、
PS3とPSPをUSBで有線で接続することも不可能らしい。
(真偽は知らんが)
その辺は『仕様だからしょうがない』と割り切るしかない。


【PS3と無線LANルーターが離れた位置にある!】

無線LANルーターが1Fのリビングにあり、PS3やノートパソコンが2Fにある。
こういう家庭は多いと思う。

それぞれを無線LANで繋いでいる間はそれで問題無かっただろうが、
PS3でアドホックパーティをするためにはPS3を有線接続しなければならない。

「有線接続をしろと言われても、LANケーブルを2Fまで引けっての?マジで…?」
そんな風に考えて、軽く絶望した人もいるんじゃないだろうか。

しかし、案ずる事はない。

ノートPCを無線LANでインターネットに繋いでいるのなら、
あとはノートPCとPS3をLANケーブル接続してしまえばいいだけ。

わかりやすく言うと、こういうことだ。( 有線LANケーブル 無線LAN )
モデム無線LANルーターノートパソコンPS3PSP

今回はノートパソコンとPS3をクロスケーブルで接続した。
(PC=PS3間はストレートケーブルでも接続できるとどこかのHPに書いてあったが未確認)
※クロスケーブルはパソコン同士を接続する時などに使えるLANケーブルだよ!

LANケーブルのカテゴリ5だとか6だとか、そんな細かい事を気にする必要はない。
普通に店で売っているLANケーブルなら充分な速度が出るものだ。


俺は楽天で5mまで105円(送料別)のクロスケーブルを買った。
普通にその辺の電気屋で買うと700円くらいしたりするので、割とお得だと思う。


実際にPS3で速度を測ってみたが、ノートPCと同じ速度だった。
(ノートPC、PS3ともに下り速度38Mbpsほどだった)




作業工程
このクロスケーブルでPCとPS3を繋ぐ。
そして、次にLANの設定だ。


作業工程(Windows XPの人は省略してOK)
無線LANで接続されたPCの画面の右下に、ネットに繋いでいる事を表すアイコンがある。
これを右クリックして、[ネットワークと共有センター]を選ぶ。
(Windowsボタン→コントロールパネル→[ネットワークとタスクの表示]でもOK)




作業工程
(Windows XPの人は省略してOK)
次に、左側にある[ネットワーク接続の管理]をクリック。
(Windows7では[アダプターの設定の変更]と書いてあるっぽい)






作業工程
WindowsXPでは、コントロールパネル→インターネットとネットワーク接続→ネットワーク接続でここまで来れます。

そうすると、ローカルエリア接続(つまりは有線接続)とワイヤレスネットワーク接続ってのがあると思う。
それらをCtrlボタンを押しながらクリックすると、2つとも選ぶ事が出来る。
2つを選んだ状態で、右クリックを押して、[ブリッジ接続]を選ぶ。






ブリッジ接続が成功すると、以下のように[ネットワークブリッジ]が表示される。







PCの方の設定はこれでOK。
次はPS3側の設定に行ってみよう。



作業工程


ここからはPS3の設定だ。
メニュー画面で、[設定]→[ネットワーク設定]→[インターネット接続設定]と選択。


カスタム→有線→自動認識→自動取得→設定しない→自動取得→自動→使用しない→有効にする
(カスタム→有線の後はひたすらそのまま選択すればOK)


これで完了。

そのまま接続テストをしてみよう。
これだけの設定で繋がるはずだ。


あとはアドホックパーティを起動して、ロビーで仲間を募って、
お目当てのゲームをオンラインで始めればOK。



オマケ。
【PS3におけるボイスチャットについて】

ちなみにボイスチャットの際に使用するヘッドセットだが、
主にBluetoothヘッドセットやUSBヘッドセットが使われる。

俺が使っているのはBluetoothヘッドセットの安いヤツ。
楽天で一番安いコレにした。送料が安いので。
 

PS3でBluetoothヘッドセットを使うには、
メニュー画面の[設定]→[周辺機器設定]→[Bluetooth機器管理]で登録しておく必要がある。

USBヘッドセットだと、そんな設定はいらないのだろう。

 ↑ USBヘッドセット (Bluetoothのヤツと ほぼ同じ値段)


Bluetoothヘッドセットのメリットデメリット
・長時間使うと充電切れになる
・コードレスで、どこでも出来る
・ケータイにも使える


USBヘッドセットのメリットデメリット
・充電切れの心配が無い
・コードが邪魔
・PS3の近くじゃないと使えない


俺は車の運転時にも使えるから、という理由でBluetoothヘッドセットを選んだ。
実際、運転時のケータイ通話で重宝している。



今回の記事が日本のどこかで困っている人の役に立つ事を願う。

だが、質問はあまり受け付けたくない。めんどくさいから。
「出来たよー。」とかの報告は歓迎だ。
| 有也 | ゲーム | 23:20 | comments(44) |
PS3を買って一言。
早く来ないかな。
:解説:
PS3が安かったので買った。

今後はブルーレイも見れるぞー。バンジャーイ。

ちなみにPS3の250GBの本体とGTA4とスト4とウイイレ2008がセットで31500円。
これ、決め手かなぁ?←地井武男風に




そういえば、あの地井武男さんがやってる「50、80、喜んで。」の保険って、
生命保険の事かと思いきや、実は傷害保険らしい。

傷害保険なのに生命保険だと思わせるような誤解を与えるCMなので、
金融庁と厚労省から是正勧告・改善命令が出ているらしい。

CMでは、老人には見づらいように小さく『ケガの保険』と書いてある。
なんともヒデェ話だ。

CMはコチラ。

宣伝文句は以下。
満50歳から80歳まで入れる。驚きだよねぇ?
お葬式の費用も保障してくれる。
ケガの治療費保障で、
保険料は月々2800円。これ、決め手かなぁ?


ケガの治療費“も”ってなんだよ。
ケガ“の”保険だろうが。

また、入院費を出す日数の上限ってのを定めていて、
保険料が安い保険は保障する日数が極端に少なかったりする。

みんなは上手い話に騙されないように。
ほとんどのモノは「安かろう悪かろう」だ。

無知は損。
| 有也 | ゲーム | 23:21 | comments(2) |
都道府県クイズをミスって一言。
うわぁぁぁああ!
:解説:
都道府県クイズが好きだ。
トイレに日本地図を貼りたいくらい好きだ。

んじゃ、やってみようか。
都道府県クイズ。

注意:北海道以外は都府県を付けちゃダメ!

こちらをクリックでゲーム画面へ。

(大きいFLASHなのでケータイではムリ)

最初、俺は間違えて全てに都府県を付けて書いたために、
北海道以外は全部不正解というアホさ加減。
問題をよく読もうね。マジでね。


俺がマトモにやってどうだったか…。
その結果はクイズをやった後に、【続きを読む】をクリックして読んでくれ。
続きを読む >>
| 有也 | ゲーム | 17:18 | comments(6) |
ゲーム『CANABALT』で一言。
おー、これはいい。
:解説:
電車の窓から外の景色を眺めていると、
電線やビルがすごいスピードで後ろに走って行く。

ある一点を見つめていると、
電線がグイングインと上下に波打っているかのように見える。

そこに妄想の中の人間(マリオみたいなやつ)を走らせる。
強制スクロールのステージみたいなもんだ。

そんな事を幼い頃からやっていた。
(授業中に校庭を筋斗雲で飛んでたのと同じように)


棒人間でもいいから、そんなゲームを作ったら面白いだろうなぁ。
そんな風に思っていたのだが、実際に似たようなのをやってた人がいた。

しかも、アメリカでちょっと流行っていたらしい。
それがCANABALT。(クリックでゲーム画面へ)
CANABALT
追記:リンクがフォト蔵になってました。マジゴメン。修正しました。

なんか外国にまで同じような事を考えている人がいるのかと思うと、
なんだかちょっぴり嬉しくなってしまう。

別にそれを最初に形にするのが俺でなくても構わない。
それを実際にやる事が本当に楽しかったら満足だ。


でも、やっぱり電車の窓から見える景色でやってみたいもんだ。
中央線とかなら出来そう。
特に国分寺〜立川間はラクそう。

絶対にムリなトコもあるけど、それは数秒間だけ無敵とかにすればいい。
そうすれば、立ち塞がるビルも何とかなるはず。

くだらないけど、ホントに作ってみて欲しい。
弱小モバイルゲーム製作会社に作って欲しい。
ま、大して流行らないだろうけど。


検索して見ると、車窓マリオやら車窓忍者の妄想をしている人は多かった。
デイリーポータルZ『バスの車窓でマリオする』
新ジャンル検証『車窓忍者』

意外とみんなやってるんだね。
『人類みな兄弟』を信じかけたわ。笑


:追記:
あ、以前の脱出ゲームもリンクがフォト蔵になってた。
ホントゴメン。
Trial X Love
画像1


修正しときました。
| 有也 | ゲーム | 21:37 | comments(4) |
真・女神転生STRANGE JOURNEYで一言。
おぉ、面白いな。
:解説:
予約していた真・女神転生STRANGE JOURNEYが届いていた。


だけど、まだポケモンが終わってない。
終わってないどころか、まだカントーに入ったばっかり。

まぁいいや!

というわけで、真・女神転生STRANGE JOURNEYを始めた。

小学生の時から女神転生シリーズが大好きで、
女神転生、女神転生供⊃・女神転生、真・女神転生供⊃・女神転生靴箸笋辰討い襦
ついでに言うと、シミュレーションの魔神転生、魔神転生兇函
ポケモンのパクリみたいな真・女神転生デビルチルドレン黒の書と、
無料PCオンラインゲームの女神転生IMAGINEもちょっとだけやった。

デビルサマナーシリーズとペルソナシリーズだけはやってない。
今後もやるつもりはない。
俺の中でアレらはちょっと別モノ。

とはいえ、王道であるはずの真・女神転生靴魯押璽爛丱薀鵐垢変だった。
剣やガンなどの武器が装備できないのが何よりも面白みに欠けるし、
何よりも敵が強くて主人公がパトりすぎ。
(パトる→パトラッシュになる→死ぬと天使がお迎えに来るシーンが出てくる)

全力で攻撃する→反射される→パトる
敵に不意を突かれる→一方的な攻撃が続く→反撃できずにパトる
まぁ、何とも言えないくらい理不尽でストイックなゲームなのだ。
YouTubeやニコニコ動画を見る人は検索してみると良い。


そんなわけで、今回のDS版はちょっと楽しみにしてたのだ。

実際にちょっとやってみたが、今回はあまり期待外れではないっぽい。
ゲームバランスも良さげだし、武器も製造できて面白い。
良かった良かった。


さて、話は変わるけど、今日は美容院に行ってきた。
パスポートを取る準備だ。

アッシュっぽい茶髪にしてもらったけど、
毛先は前回の明るさが残っている。

髪型を工夫して、なるべく落ち着いた色に見せて撮るしかない。
パスポートって10年モノとかだし、あまり変な写り方はしたくないものだ。

こういうのって俺だけじゃないはず。
だって、パスポートセンターの横に美容室があったりするもの。

免許はどうでもいいんだけど、パスポートはなぁ。
あぁ、でも免許もゴールドだから次回までが長いんだよなぁ…。


あ、体調不良は寝不足を解消するために、
ドカッと寝溜めしたら良くなったっぽいです。
ご心配をおかけしました。

寝溜めカンタービレ。

…いや、なんでもない。
| 有也 | ゲーム | 23:04 | comments(5) |
ポケモン・ハートゴールドで一言。
やったー!
:解説:
ポケモンは少しずつだけど、進めている。

先日、フスベシティにいるドラゴン使いのイブキとかいう少女に負けて、
「もうやだ!」ってなりかけていた。

ソウルシルバーをやっているあいくに聞いたら、
「ドラゴン使いにはドラゴン。ミニリュウを使いなよ。」と言われた。

ミニリュウはコガネのゲームコーナーで2100枚だかでもらえるのだが、
俺はそんなにゲームコーナーでコツコツやりたくない。

そう言うと、「りゅうのあなで捕まえられるよ。」と言われた。
りゅうのあなに行くにはドラゴン使いを倒さなきゃいけないのに。
もうやだ。

しかし、あいくがWi-fiで通信交換をしてくれたので、
ゴースト → ゲンガー
ユンゲラー → フーディン
ゴローン → ゴローニャ
コナン → 新一
という風にそれぞれ進化した。

これでちょっとずつだけど、メンバーが強くなった。
ばんじゃーい。

しかし、それでもレベルを上げなきゃムリだろう。
そう思ったけど、面倒だからもう一度トライしてみた。

結果から言うと、進化させなくても勝てた。

まずはゲンガーでのろいをかけて、敵のギャラドスを削り、
そこから味方のギャラドスで全滅させた。

ありがとう、ギャラドス。
強いぞギャラドス。

俺のは『いかりのみずうみ』で捕まえた赤いギャラドスではなく、
『ボロのつりざお』で釣って、コイキングから頑張って育てたギャラドスだ。

なんかお仕着せの色違いポケモンは使う気にならないのだ。
どうせなら、自分で捕まえてみたい。

そう思っていたら、サファリゾーンで2回目の試練をやっている時に出た。
色違いポケモンが出る確率は、8192分の1だと聞く。

今回の試練はサンドを捕まえる事。
そして、目の前には変な緑色っぽいサンド。

あれ?これって色違いじゃね?

サンドなんて育てる気はないが、色違いなら捕まえておきたいところ。
しかし、よりによってサファリゾーンで出るとは…。

サファリゾーンではエサか泥かサファリボールを投げるしか出来ない。
ちょっとでも警戒させると逃げられてしまう。

泥をぶつけると捕まえやすくなるが、逃げやすくもなる。
エサをあげると逃げにくくなる。

俺は5秒悩んでエサを放ってみた。
よし、逃げない。

次に泥をぶつけてみた。
「サンドはいかりでわれをわすれている!」の表示。

そして、あっさり逃げられた。
ファーラウェーイ。

もうやだ。



今日はホウオウLv45と会いまみえる事が出来た。
ハートゴールドのジャケットにもなっているホウオウ。

用意したボールはダークボール。
マスターボールを使うのはもったいないからイヤだった。

ダークボールは夜だと捕まえやすい(確率はハイパーの2倍)ので、
DSの時間を夜0時前後に設定してから挑んだ。

ネットで「こおり状態にして捕まえた」みたいな書き込みがあったけど、
オーダイルの『こおりのキバ』を忘れさせてしまったので、
俺はゲンガーの『さいみんじゅつ』だけが頼りだった。

最初は加減ができなくて、うっかり殺してしまい、
舞妓さんに「それがあんさんの答えならええけど…」とか言われ、
リセットしてやり直したら今度は全滅させられ、
5回目の挑戦でようやく捕まえる事が出来た。

HPをギャラドス先生の攻撃で10未満くらいまで削っておき、
ゲンガーはホウオウの攻撃2発で死んじゃうので、
スペシャルガードで防御力を上げて、念のためにヨクアタールを使って、
さいみんじゅつで眠らせてダークボールを5回投げた。

ボールがカチッと閉じた時、嬉しくて「やったー!」と声を上げた。
苦労が報われるのは嬉しいものだ。


しばらくしてから、「ホウオウゲットだぜ!」って言うべきだったかなと後悔した。
時すでに遅し。



なんだかエンジンがかかってきたので、今日もHPの更新をした。
相談の返事もなるべく溜めずにやろうかな。
| 有也 | ゲーム | 17:40 | comments(12) |
ションボリで一言。
あ、いない…。
:解説:
みなさん、お元気ですか。
僕のユンゲラーは元気です。←うるせぇ(笑


9月19日という日付けを見て、
「おや、今日は兄貴の誕生日だな。」と思い出す。

そして、オカンからメール。
「今日はお兄ちゃんの誕生日だからメールしてあげてね!」

いや、祝う年でもねぇだろ。
覚えてるだけマシだろ。

そう思ったので、メールはしなかった。
メールは相手に返信の義務を与えるから、あんまり好きじゃない。

ウチは家族が多いんだから、誕生日なんて別に祝わなくていいのに。
1年に7回も来るじゃねぇか。
いいよ、テキトーで。
誕生日なんて年齢の目安に過ぎんだろ。

しかし、気合い入れる家庭もあるんだろうなぁ。
核家族とかは特に子供の誕生日に気合い入れそう。

ウチは誰かの誕生日になると外食に行く事が多い。
誕生日の人が何を食べに行くか決める。
といっても、大抵は回転寿司とかファミレスってトコだ。

寿司だったら、昔は小僧寿しチェーンのすし花館に行ってた。
食べ盛りの時期には俺も兄貴も25皿くらい食ってたものだ。

ファミレスはデニーズとかサイゼリヤとかかな。
それでも、1人3品とか4品食うけど。

たまーにビストロに行ったりもしたっけな。
あそこのエビ&ガーリックピザは美味かった。

しかし、自分で好きな物を食えるようになってからというもの、
そういった楽しみが少なくなってきたように感じる。
「別にいつでも食えんじゃん」みたいな冷めた感覚。

「ラーメン食べに行くぞ」と聞いただけで大喜びしていた時代が懐かしい。
今だったら、「いいけど、どこのラーメン?」から始まる始末。

大人になると感動が減ってしまう。
寂しいものだねぇ。


すっごく関係無いけど、
10年前に買ったポケットモンスター金銀最強育成本を発見した。

今回、ハートゴールドで「ラジオなんてあるんだー。へぇー。」と思ってたけど、
その本を見たら、思いっきり金銀の時代にもあった。

10年ぶりにやると、ちょうどいいカンジに忘れている。
感動が何度も味わえるのは良いこと。こいつぁステキだ。
忘れるってステキな能力かもしれんね。


ところで、ポケモンに覚えさせた技を忘れさせたい。
ひでんマシンの技も忘れてくれるんだろうか。
忘れさせられなかったらイヤだから、なかなか覚えさせられない。

ポケモン銀も引き出しの奥から見つけたけど…データ消えてた…。
俺の育てた彼らはもういない…。(´・ω・`)
そこは忘れないで欲しかったよ、ソフトくん。
| 有也 | ゲーム | 23:10 | comments(7) |
ポケモン・ハートゴールドで一言。
おー、ギャラドス。
:解説:
『ポケットモンスター・ハートゴールド』を買った。
10年前に発売した、『ポケットモンスター・金』のリメイク版だ。

今は売り切れ続出でどこに行ってもなかなか買えないらしい。
ネットでも売り切れが目立っていた。

俺はポケモンセンター(公式直売店)で買ったが、
その時はソウルシルバーが既に売り切れだった。

俺が10年前に買ったのはポケットモンスター・銀だったので、
今回は金のリメイクをやろうかなという発想でハートゴールドにした。



今回はポケウォーカーという万歩計が付いていて、
それにポケモンを通信で送って連れ歩く事が出来る。
(ソフトから赤外線が出る仕組みになっているらしい)

連れ歩くとレベルが上がったり、ミニゲームでアイテム取れたり、
ポケモンを捕まえる事が出来たり、と良い事ずくめ。

今日は足が疲れるほど歩いたので、かなりのワットが稼げた。
20歩=1ワットという単位でミニゲームに使用する。
ポケモン捜索=10ワット アイテム捜索=3ワット

こうしたオマケ製品を作るのは面倒でコスト高だろうけど、
こういう形のマジコン対策ってのは素晴らしい。

最初に選んだポケモンはワニノコ。
進化してアリゲイツになったら、怪獣のヌイグルミみたいになった。
カワイイ。

しかし、アリゲイツ以外のメンバーが悲惨過ぎる。
昔のポケモン銀を発見して、そのメンバーをハートゴールドに移したい。
かつての仲間、ゲンガーとユンゲラーとエアームドに助けてもらうんだ…。

育て屋に預けたら、やたらと金を取られた。
おかげでコイキングはギャラドスになった。

だけど、育て屋だと『努力値』とやらが貰えないらしい。
なんという努力ゲー。俺には向かんような気がしてきた。
ドラクエ9買おうかな…。
| 有也 | ゲーム | 23:31 | comments(8) |
ドラクエ9のニュースで一言。
早いなぁ。
:解説:
ドラクエ9が発売日前にネット上に流れたようだ。
マジコン対策もとっくに破られてるらしい。

そっち系に疎い人のために簡単に説明しよう。

まず、パソコンなどで動くエミュレータというものがある。
ファミコンだのプレステだのの本体にあたるソフトだ。

それを起動して、ゲームソフトのデータを起動すると、
パソコン上でもファミコンだのプレステだのは出来る。
PSP上でスーファミが出来るエミュレータなんかもあった。

ROM(ゲームソフト情報)の吸い出しに使われるのがマジコンだ。
本来はバックアップツールとして使われたものだった。

ちなみに、自分で買ったソフトをバックアップしても何ら問題はないが、
それをネットにアップするなど、他人に譲渡・配布すると違法。

でも、海外でROMをダウンロードできたり、マジコンも堂々と売られてたり。
そんなわけでNintendoDSなんかもすごく困っているのだ。
マジコン対策をしたNintendoDSiもあっさり破られたしね。

ソフトが売れなくなったら、ソフト会社が困るからね。
開発に費用を回せなくなっちゃうわけだよね。

強いて言えば、Wiiなんかはヌンチャクリモコンで動かすものも多いので、
パソコン上でエミュレータを楽しむ事もちょっと難しくなってくる。

だが、そもそもWiiの本体を改造してHDD内蔵にしちゃって、
そのHDDからソフトを起動するようなのもあるので、あまり意味が無い。

音楽業界でもかなり前から同じような現象が起こっている。
CDはコピーしやすかったし、レンタルからコピーもザラだったし、
聴くだけで良いんだったら、わざわざ買おうとは思わないわけで。

一時期、コピーコントロールCDなんかも出したけど、
音質も不評だったし、個人でダビングできないのは不当だとされた。

もう既に情報にお金を払うというシステムが崩壊しつつあるわけだ。
そうなってくると、別の商業システムを作るべきではあるが、
代わりになるような方法が見つからない。

もっと罰則を重くして、違反者の摘発を増やすとかしないと、
情報を売る商売というのが全く成り立たなくなってしまう。

情報産業が全て死ぬ事は無いと思うが、クリエイターの意欲は無くなるかも。
そういった消費者から金を取ろうとするのが難しいのであれば、
完全に企業からの広告収入にするというのも手だが、
ゲームにスポンサーが付いて、それだけで成り立つのは難しい。

あまり関係無いけど、アメーバピグってのを始めた。
アメブロのIDを持ってれば出来る、バルビレッジみたいなもんだろうか。

意外と年齢層が低くない。
広場に集まってる人に聞いたら、20〜24歳くらいが多かった。

アメーバピグについてはこちらを見たら雰囲気がわかるかもしれん。


興味ある人はやってみるといい。


ゲームはアイテムとか家具とかで課金した方が良いかもね。
使う人はメチャクチャ使うし。
| 有也 | ゲーム | 23:51 | comments(2) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ リンク集
+ 著書
LOVE at Night ~ホストに恋した女子高生~
LOVE at Night ~ホストに恋した女子高生~ (JUGEMレビュー »)
有也
 
高校1年生の頃、早く処女を捨てたかった。
周りの子はみんなどんどん『済ませて』行ってた。

「え〜まだしてないの?」
そう言われるのが嫌だった。
私一人がおいてきぼりにされてるような気がしてた。

「早く処女を捨てなきゃ」
そんな焦りを感じてた。

(第一話『おいてきぼり』)
+ 著書
LOVE at Night 2 ~17歳のファーストラブ~
LOVE at Night 2 ~17歳のファーストラブ~ (JUGEMレビュー »)
有也
 
お金もない。
帰る家もない。

私はこれからどうやって生きていけばいいんだろう。
誰かお願いだから私を助けてよ。

とりあえず、新宿まで来たけど寝るトコもない。
警察に行っても家に帰らされるだけだ。
あんな家になんか帰りたくない。

どうしよう。
これからどうしよう。

1人でどうやって生きて行こう。

(第一話『絶望の街角』)
+ 著書
おまえは俺に恋をする
おまえは俺に恋をする (JUGEMレビュー »)
有也
 
俺は【モテ】って言葉が嫌いだ。
本気で惚れた女だけを
確実に落とせるヤツが
一番カッコイイじゃねぇか。

(―はじめに―より)
+ 著書
LOVE at Night 3 ~16:35の鼓動
LOVE at Night 3 ~16:35の鼓動 (JUGEMレビュー »)
有也
 
人生はクソだった。
 
幸せはいつだって掴んだと思っても消えていく、
雪みたいなものだって思って生きてきた。
 
 
誰かと深く関わるのは嫌だった。
誰にも情をかける必要なんて無い。
 
いつか辛い別れが来るだけだから。
 
 
 
不幸の遺伝子で作られた俺は、
大事な人を側に置いちゃいけねぇんだ。
 
 
(冒頭より抜粋)